講習会のこだわり

 いまや少数の有能な指導者に頼っていい時代ではありません。アウトドアの世界でも、野外活動、野外教育学の権威者に頼る時代ではありません。教育現場の第一線には、子どもたちの前にたち、子どもたちと共に、地道な自然体験活動をしている指導者たちがいます。そんな人々が日々蓄積してきた教育財産があります。現在はそれらを活かすことができるようになってきた情報社会の時代です。

一つ一つは小さなものかもしれませんが、生きて動いていく力を秘めた実践的な裏付けがあります。それらを共に分かち合えるようになれば、子どもたちの自然体験学習はより豊かになるでしょう。優れた教材や教育方法に特許のような網をかぶせたら、教育の純粋さが保てません。優れた教材を一過性でやり過ごしたら、宝の山の生き腐れです。

 この情報社会にあっては、志を同じくする多くの仲間が繋がり、互いに情報を提供し合いそれを共有することが出来ます。それぞれの小さな力を合わせることによって、どんなに優れた指導者でも一人では到底為し得ないような大きなパワーを発揮させることができるでしょう。自然に対する感性が危ぶまれてきた今日、今すぐやるべきことを、今すぐできる人々に伝え、大きな力にして拡めたいと願っています。

  こうした願いを持って、この講習会では、優れた実践例を分かち合い伝え合います。単なるノウハウの伝達講習ではなく、物心両面にわたる交流の場にしたいと願っています。そして、自然環境が悪化した現代の子どもたちに、少しでも豊かな自然体験を提供したいと願っています。そのねらいを達成する為に、この講習会では以下の点にこだわっています。

★野外ゲーム指導法に特化した講習会にすること。
★できるだけリーズナブルな講習会参加費に押さえること。
★IOREシートに著作権などを主張せず、自由に使って頂くこと。

レギュラー講習会

教育的な効果が顕著な自然体験教育活動の教材開発を進めていますが、その普及推進を目的として、当研究所主催のアウトドアゲーム指導法講習会を毎年開催しています。当研究所の自然体験普及推進委員及び外部講師をスタッフとして、国公立の野外教育施設を会場を利用しています。これまでの記録は講習会ヒストリーを参照してください。

出張講習会

当研究所のレギュラー講師が出張指導します。通常は2泊3日の講習会ですが、1泊2日に凝縮してゲーム体験からゲーム創作までの展開が可能です。また、1日コースではIOREシートのエッセンスを凝縮したゲーム体験が可能です。自然体験活動のボランティアや指導者の研修会を兼ねて実施することも可能です。全国どこでも伺いますので、お気軽にお問合せください。

続きを見る 

オンラインの取り組み

新型コロナウィルス感染拡大(2020年)の影響で2年ほど講習会が実施できませんでした。そこで、1)コロナ禍での現状の共有や新しい取り組みの紹介、2)今までの講習会参加者のネットワークの再構築、3)今後の対面による講習会につなげる、ことを目的として、下記の要領で、オンライン情報交換会を実施しました。

日時
2020年10月29日(木) 20:00~21:40
主催
(公財)日本教育科学研究所 自然体験活動推進委員
対象
過去のアウトドアゲーム指導法講習会の参加者及び講師
方法
オンライン会議システムZOOMによる
参加者
19名
内容
参加者の自己紹介と近況報告、研究所の事例報告・事業の紹介、ブレイクアウトセッションによる情報交換、今後の講習会に関する意見聴取
今後は対面とオンラインをうまく組み合わせていきながら、IOREシートを活用した自然体験活動の普及を推進していきます。

当研究所主催の講習会ヒストリー

1993年(平成5年)から文部科学省や日本キャンプ協会の後援を得て、毎年国公立の自然体験教育活動の施設を利用した『アウトドアゲーム指導法講習会』を開催してきました。講習会の概略は以下のリンクで参照してください。

続きを見る