野外教育情報とは

当研究所の機関誌の1つ『野外教育情報』は、青少年の健全育成事業として推進してきた「アウトドアゲーム指導法講習会」の研究実践をもとに、自然体験、生活体験、環境教育、特別活動など、広く実践を踏まえた内容構成を目指し、1997年から2014年までは定期刊行物として年1回発行してきました。2015年からは年2回発行のニュースレター形式の情報誌としてリニューアルしました。そのコンセプトは次のとおりです。

手軽に手にとって読んでいただけるニュースレターを目指します
短い時間でも手軽に手にとって読んで頂けるようにひとつの記事をコンパクトにします。また,記事の内容も指導者の方々にとって身近で,すぐに役立つようなものにしていきます。もちろん,これまで通り研究者から現場で精力的に活動している方まで,さまざまな方々に執筆をお願いしていきます。

自然体験活動に興味のある方に幅広くお届けできるようにします
記事の内容としては,①小特集のテーマに沿ったエッセイ,②アイオレシートの活用事例,③アイオレシート解説,④講習会等の案内や報告,⑤研究所からのお知らせ,等を予定しております。

また、教育センターや教育委員会、大学、青少年教育施設等にも配布するとともに、研究所のウェブサイトからPDF形式でも発信しています。

野外教育情報(冊子)

野外教育情報第1号から21号までの資料(目次のみ)は、以下のリンクにて参照できます。
※22号は表紙をクリックして、目次から内容をご覧になれます

PDFで見る   

野外教育情報(ニュースレター)

2020年から年2回発行してきた野外教育情報ニュ-スレターは、年度ごとに以下の西暦年をクリックして参照できます。

新訂版自然体験活動の方法

当研究所の自然体験活動普及推進委員(出版当時のメンバー)の著作(非売品)ですが、絶版になりましたので、その主な原稿をここで閲覧できるように致しました。PDFのファイルでご覧頂けます。

PDFで見る