公益財団法人 日本教育科学研究所

JSRE

MEDI@(メディアット)

画面視聴マニュアル
トラブルシューティング

MEDI@システム コンテンツ視聴に関するトラブルシューティング[解決方法]

コンテンツが閲覧できない方は、下記4つの方法をお試しください。

コンテンツ視聴するにはFlash Playerのインストールが必要です。お使いのコンピュータにFlash Playerが入っていなければご利用できませんので、下記手順よりインストールをお願いいたします。

>> Flash Player インストール手順

(1)動作環境をご確認ください。
   OSおよびブラウザは動作範囲でしょうか?

【OS・ブラウザの対象】

 

・PC

OS ブラウザ
Microsoft Windows 7/8.1/10 Microsoft Internet Explorer 10/11
Microsoft Windows 7/8.1/10 FireFox (最新版を推奨)
Microsoft Windows 7/8.1/10 Google Chrome(最新版を推奨)
OS X v10.8 Mountain Lion 以降 Safari

 

・スマートフォン/タブレット

OS ブラウザ
iOS 8.x~10.x Safari
Android 4.1~6.x Chrome

(2)キャッシュを削除し、再度視聴をお試しください。

【Internet Explorer 10/11】

① [ツール]メニューから[インターネットオプション]をクリックします。

② [全般]タブ内の「閲覧の履歴」で[削除]ボタンを押します。

③ [お気に入りWebサイトデータを保持する]のチェックを外します。

④ [インターネット一時ファイル]にチェックを入れます。

⑤ [削除]ボタンを押すと削除が始まります。(図1)

※ 削除が完了すると「Internet Explolerは、選択された閲覧の履歴の削除を完了しました。」と表示されます。インターネットオプション画面の[OK]ボタンを押してから、メッセージ右端の[×]をクリックします。

【Safari】

① ブラウザSafari上でツールバー左上のSafariから「Safariをリセット」を選択します。

② 図2のようにSafariリセット画面が表示されますので下記チェックボックスにチェックをいれ、リセットボタンを押します。

・履歴を消去
・すべての位置情報の警告をリセット
・すべてのWebサイトデータを削除
・すべてのSafariウィンドウを閉じる

③ 再度ブラウザが起動しましたら視聴をお試しください。

(3)ブラウザを再起動します。

(4)PCを再起動します。

TOPへ戻る