学校等への研究助成

小学校・中学校ならびに、教育現場の研究団体に対して、研究実践のための助成を行っています。
募集する研究領域の中で、それぞれの学校・団体で特色のある研究テーマを設定していただきます。
助成金額は、1校につき20万円、1団体につき10万円で、1月上旬~2月下旬の間で毎年募集を行います。締切後は、選考委員会で選考を行い、3月下旬開催の理事会において正式に決定し、3月末日までに結果を応募校・応募団体に連絡します。

 

応募書類のご請求については、事務局にお問い合わせください。

 

なお、平成30年4月新学期からの募集内容については、下記の「平成30年度の研究助成の公募について」をご参照ください。

研究実践の成果は「教育研究情報」誌に掲載

研究実践の成果については、当財団の発行する「教育研究情報」誌に掲載し、教育関係の諸機関・諸団体に配布(寄贈)して、研究成果の普及と啓発を図ります。

 

教育研究情報 第49号    平成29(2017)年10月発行

平成28年度の助成校・助成団体の研究実践内容を掲載しています。

 

それぞれの学校名・団体名をクリックすると、内容が見られます。

山形県[小学校] 飯豊町立第一小学校
大阪府[小学校] 大阪市立大宮小学校
長野県[中学校] 佐久市立中込中学校
静岡県[中学校] 静岡大学教育学部附属静岡中学校
高知県[中学校] 高知市立城西中学校
新潟県[団 体] コンパスの会(算数・数学教育研究会)
高知県[団 体] 言語技術教育研究会
東京都[団 体] 日本家庭教育学会

 

教育研究情報 Vol.48

教育研究情報 第48号    平成28(2016)年10月発行

平成27年度の助成校・助成団体の研究実践内容を掲載しています。

 

それぞれの学校名・団体名をクリックすると、内容が見られます。

福島県[小学校] 西郷村立小田倉小学校
新潟県[小学校] 新潟市立新潟小学校
静岡県[小学校] 東海大学付属小学校
滋賀県[小学校] 守山市立物部小学校
大阪府[小学校] 堺市立大仙小学校
広島県[小学校] 広島市立鈴が峰小学校
秋田県[中学校] 鹿角市立八幡平中学校
岡山県[中学校] 岡山市立岡輝中学校
福岡県[中学校] 筑紫野市立筑山中学校
沖縄県[中学校] 宜野湾市立宜野湾中学校
高知県[団 体] 言語技術教育研究会
東京都[団 体] 日本家庭教育学会

平成30年度の研究助成の公募について

来年度の教育分野への研究助成につき、次の要領にて、募集を行います。

1.助成の対象

① 研究実践校への助成(小学校および中学校)
時代の要請や課題に応える研究に取り組む学校、教育内容を深める研究を行う学校、地域に根ざし意欲的な研究を進める学校等に対して、支援のための助成を行います。
研究テーマは、各教科内容、道徳、総合的な学習、特別活動、外国語活動など。
応募校の中から選定して、研究実践校として委嘱し研究助成をします。
研究実践期間は平成30年4月~翌年3月の1年間で、助成金額は1校20万円です。
② 研究団体への助成
地域で教育および教育技術に関する調査・研究・実践に取り組む、学校の教諭や大学教官等を主体とした教育現場の研究団体に対して、研究助成を行います。
研究テーマは、教科領域のほか、特別活動、カウンセリング、道徳教育、情報教育、特別支援教育、環境教育、国際理解教育、野外教育、家庭教育など。
助成金額は、1年間につき、1団体10万円です。継続して調査・研究を深めることにより、より一層の教育の刷新充実が期待される研究団体に対しては、一定の成果が見られるまでの期間(3~5年)継続して助成を行います。
上記の研究内容は、当研究所の研究紀要「教育研究情報」に掲載して、教育関係の諸機関・諸団体に配布(寄贈)し、研究成果の普及・啓発を図ります。

2.募集方法と決定時期

募集期間は、平成30年1月10日~2月26日。
研究を予定しているテーマとその主旨、概要、研究体制等の必要事項を、所定の応募用紙(事務局にご請求ください)にご記入のうえ、上記の募集期間内に事務局あてに送付・提出してください。
 
募集の締切後、選考委員会において選考を行い、平成30年3月開催の理事会に諮って正式に決定し、3月末日までに結果をお知らせします。

 

〒104-0045 東京都中央区築地一丁目12番22号 コンワビル5F

公益財団法人 日本教育科学研究所

事務局(助成担当係)

TEL. 03-6278-7761
FAX. 03-6278-7683